スイカとビーツのシンプルサラダ

スイカとビーツのシンプルサラダ

Description

カットして混ぜるだけの超かんたんサラダ、でも超リフレッシュできる美味しいサラダ。真夏の定番になること間違いなし。

材料

スイカ
600g
ビーツ (茹でたもの)
大一個
フェタチーズ
120g
フロールデサル(海塩)
小さじ1
胡椒
少々
エクストラヴァージンオリーブオイル
大さじ4から5
ワインヴィネガー
大さじ3

作り方

1

全ての材料をサイコロ状にカット。1.5cm角くらい。サラダボールに、スイカ、ビーツ、フェタチーズの順に盛りつける。

2

写真

胡椒とフロールデサルを振ったあとに、オリーブオイルとヴィネガーを掛ける。

3

写真

混ぜると果物やチーズがすぐに崩れてしまうので、そのまま10分程度放置してから食べる。

4

写真

器の下の方に果汁がでるので、下までスプーンを入れて、皿に取り分ける。

5

写真

おすすめワインヴィネガー【フロール・デル・ヘニル】

コツ・ポイント

フレーク状の質の良いお塩を使うことが重要。塩が旨みを持っているものだと、スイカの甘さが際立ち、美味しいです。ヴィネガーも出来れば、熟成期間の長い、ご紹介しているようなワインヴィネガーまたはシェリーヴィネガーが良い。

このレシピの生い立ち

私がはじめてこのサラダを知った時は、フェタチーズではなくブルーチーズが使われていました。ブルーチーズにはかなり癖があるので、フェタチーズのようなフレッシュタイプのチーズがおすすめ。フェタも塩味が強すぎないものがあればベスト。
レシピID : 5790312 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」