簡単☆鶏モモ肉たっぷり(冷)ひやむぎ♪

簡単☆鶏モモ肉たっぷり(冷)ひやむぎ♪の画像

Description

レンジと白だしですぐできちゃう☆夏に最適レシピ!鶏もも肉のジューシーさと冷や麦がピッタリ♪ボリュームあるので、夕食にも!

材料 (2人分)

2人分
白だし
大さじ4
520ml
大さじ2
塩コショウ
少々
1/4本
すりごま
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉の皮目数ヶ所をフォークでさし、両面塩コショウしたら、耐熱容器に入れ酒をふりかけ数分おく。

  2. 2

    1にラップしてレンジ500wで4分、裏返して3分。あら熱がとれたら、1.5センチくらいに切る。ゆで汁は取っておいて。

  3. 3

    冷や麦をゆで、水でしめる。白だしは水を入れて味を調整しスープを作る。

  4. 4

    スープにゆで汁を足したら、冷や麦・鶏肉・ネギ・すりごまの順に盛り付ける。氷を数個入れて完成♪

コツ・ポイント

鶏モモ肉に火が通りづらければ、切ってからレンジしてもOK!冷たさは氷の量で調整して。味が薄くなったら白だしを追加!

このレシピの生い立ち

とにかく暑くて、冷たい麺ものばかり食べているので、冷たいけど食べごたえあるものが作りたくて。
レシピID : 5790404 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
へっきん
ネギがなくて冷凍ほうれん草を使いましたが、簡単であっさりめなのにたっぷり食べられてよかったです! レシピありがとうございます!
写真
こまあぴ
いつもめんつゆなので、白だしは新鮮で美味しいです。レシピ有難う。
初れぽ
写真
マールマル
美味しかったです 白だし良いですね 母も美味しそうに食べてくれました