ジューシーヘルシーおからハンバーグ

ジューシーヘルシーおからハンバーグ

Description

お肉の配分でジューシーに。簡単なみじん切りのやり方も…

材料 (2〜3人分)

牛ひき肉(出来れば国産)
200g
国産豚ひき肉(赤身多め)
50g
生おから(乾燥の場合牛乳大さじ2で戻す)
50g
2
玉ねぎのみじん切り
中玉1
ひとつまみ
こしょう
適量
★酒・ソース・ケチャップ
大さじ3〜

作り方

1

写真

玉ねぎを半分に切り切り口を下にして扇子の様に中心に向かって斜めに切れ目を入れてからカットすると一度でみじん切りが出来る

2

ビニール袋に★以外の材料を全部入れもむ。
柔らかいので小さめの方が焼きやすいと思います。

3

オイルなしのフライパンに並べ、中火で好みの焦げ目をつけ裏返す。
余分な脂はキッチンペーパーで拭き取る。

4

反対側も焦げ目をつけたら蓋をして弱火にする。
厚みのある形の場合はここで水を大さじ2位入れる。

5

煮汁が少なくなってきたら火を止める。
爪楊枝で真ん中を刺して中から透明な液が出てきたら火が通ってます。

6

ハンバーグをお皿に取り出す。

7

煮汁が残ったフライパンに酒・ソース・ケチャップを入れ中火で10秒くらいグツグツさせアルコールを飛ばす。

8

ハンバーグに掛ける。

コツ・ポイント

お肉は少し高めですが国産や和牛の方が脂にコクがあって美味しいです。

このレシピの生い立ち

ハンバーグはひき肉なのでダイエットにはちょっと…。おからは入れるけどジューシーなものが食べたいと思い作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 5790508 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/02/21

写真

牛のみにしましたが美味しく出来ました〜!ソースも旨い!リピします

食いしん坊あい♡

2019/09/23

First tsukurepo mark
写真

卵を入れ忘れるドジをしましたが、美味しかったです。感謝(^^)

ジンパ