おかわり注意報発令中!ぼくのサラダうどん

おかわり注意報発令中!ぼくのサラダうどんの画像

Description

小学生の小学生による小学生のためのサラダうどんを家で極める!ぼくでもできる!おかわり注意報発令中のサラダうどんです!

材料 (4人分)

サラダうどんのつゆ
しょうゆ
100cc
みりん
100cc
150cc
砂糖
大さじ1
だしの素
大さじ1/4
1パック(2.5g)
サラダうどんの具
6個
2個(1cm大の角切り)
2缶(240g/缶)
4缶(70g/缶)
1/4を2cm角に切っておく
カットわかめ
大さじ2弱(水でふやかしておく)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    時間短縮のため材料をそろえる。(ぼくは家族から、きちょう面と言われています。)

  2. 2

    つゆを作る。みりんが沸騰したら、しょうゆ、水、砂糖を入れてまた沸騰させて、だしの素とかつお節を入れる。冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    写真

    つゆと同時にゆで卵も作り、皮をむいたら、たまごカッターで輪切りにして冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    うどんを1〜2分ゆでて、水で洗い、氷を入れてかき混ぜてから水を切る。急速冷蔵状態にして、平らなお皿に平らに盛り付ける。

  5. 5

    写真

    レタス、トマト、コーン、ツナ、わかめ、卵、ゴマの順番に一直線に盛り付けると達成感がある!

  6. 6

    冷蔵庫で冷やしておいたつゆを、大さじ3〜4かける。お好みで、マヨネーズもどうぞ。ゆで卵のおかわりもあります!

  7. 7

    あまったつゆは、次の日に、おそうめんのつゆとして、薄めて使ってください。

コツ・ポイント

あまり火を使わないけれど、ヤケドに気をつける。ツナ缶は、1人1缶使う!つゆは濃いめなので、たくさんかけないこと。切った具材から出る水分で、つゆは少しは薄まりますが、気になる方はもう少し薄めてください!具材が多めなので、盛り付けを楽しむこと!

このレシピの生い立ち

サラダうどんを今年生まれて初めて食べて、おいしすぎて感動しました!いつもより、もっと具が多くてカラフルなサラダうどんを作ってみたいと思いました。特に、ツナ缶の1人1缶は、しょうげき的なほどうれしい具材です!
レシピID : 5790517 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
シェフわこー
つゆだけ作って素麺にかけました。氷を沢山入れましたが鰹がナイス。