暑い日に!あじの冷汁(ひやじる)の画像

Description

あじと麦味噌の香ばしさと薬味のアクセント!
冷たいおだしでサラッと食べれます♪

材料 (2人分)

大さじ2
麦味噌
60g
1/2丁
4枚
茶碗2杯分
出汁
お茶村の旨味だし(8g)
1パック
400ml

作り方

  1. 1

    出汁を作る。
    鍋に水と旨味だしパックを入れ、2~3分煮出す。だしパックを取り出し、ボウルに入れて冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    あじはフライパンか魚焼きグリルで焼き、頭や骨・皮を除いてほぐしておく。

  3. 3

    豆腐はキッチンペーパーで包み、重しを置き、水切りをして箸で粗くほぐす。

  4. 4

    きゅうりは薄くスライス塩揉みして絞る。大葉は細切りにする。

  5. 5

    すり鉢に白ごまの半量を入れてすり、②を加えてすり合わせ、そぼろ状になったら麦味噌を加えて混ぜる。

  6. 6

    フライパンに⑤を広げ、焦げ目がつくまで焼き、冷ましておく。

  7. 7

    ⑥をボウルに移し、①の出汁を少しずつ加えながらのばして、豆腐ときゅうりを加える。

  8. 8

    茶碗に麦ご飯を盛り、⑦をかけて残りの白ごまを散らし、大葉を添えたら完成。

  9. 9

    写真

    味の決め手にお茶村の旨味だしを使いました!
    だしパックだけでしっかりとした味わいです。

コツ・ポイント

薬味はみょうがなどもお好みでどうぞ!
味噌によって塩分量が違いますので、味付けを調整してください。

このレシピの生い立ち

宮崎の郷土料理!あじと麦味噌を焦がすことで風味がアップします♪

お茶村の人気商品「旨味だし」を使ったレシピです。
詳しくはHPをご覧くださいませ。
https://www.ochamura.com/SHOP/66001.html
レシピID : 5790542 公開日 : 19/08/20 更新日 : 20/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート