簡単給食 ジャージャー麺

簡単給食 ジャージャー麺

Description

一皿で栄養満点。児童にとても人気があるメニューです!!

材料 (4人分)

蒸し中華めん
320g
大さじ1
【肉みそ】
サラダ油
大さじ1
少々
少々
豚ひき肉
160g
たけのこ水煮
50g
干ししいたけ
4枚
ねぎ
35g
玉ねぎ
100g
160g
★酒
10g
★しょうゆ
大さじ1
50g
★砂糖
大さじ1
★塩
小さじ1
大さじ1
小さじ1
 
もやし
100g
きゅうり
60g

作り方

1

蒸し中華めんは、電子レンジ等で蒸してごま油をまぶしておく。

2

干ししいたけは水で戻す。

3

にんにく、しょうが、たけのこ、干ししいたけ、玉ねぎはみじん切り、きゅうりはせん切りにしておく。

4

サラダ油でトウバンジャン、にんにく、しょうが、ねぎを炒め、香りが出たら豚ひき肉を加えてさらに炒める。

5

たけのこ、しいたけ、玉ねぎを加えて炒める。

6

★を加えて味を調える。

7

水で溶いたかたくり粉でとろみをつけ、仕上げにごま油で香りをつける。

8

もやしときゅうりは一緒にゆでて、流水で冷やし、水気を切る。

9

さらに中華めんを盛り付け、肉みそをかけて野菜を盛り付ける。

コツ・ポイント

辛さはトウバンジャンの量で調整してください。だし汁は、鶏ガラだしがおすすめです!

このレシピの生い立ち

一皿で栄養が取れ、食べやすいことで給食の献立にも取り入れています。
レシピID : 5790552 公開日 : 19/08/29 更新日 : 19/08/29

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/08

First tsukurepo mark
写真

レタスにご飯と包んでもいけそうです。次はたくさん作ろう!

たく平