お酒多めでしっとり!カボチャの甘煮

お酒多めでしっとり!カボチャの甘煮の画像

Description

いろいろ試したけどやっぱりこれが好き。
しっとりタイプで冷やして食べると美味しいです。

材料

カボチャ
小1個
砂糖
大さじ6
大さじ2
大さじ4
小さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャの種を取り一口大に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに皮を下にしてカボチャを並べ、かぶる程度に水を入れ、煮立ったらアクを取りながら6分程下ゆでする。

  3. 3

    写真

    そのまま、水をひたひたくらいまで減らし、砂糖、みりん、酒、塩を入れ、落し蓋をして中火で10分程煮る。

  4. 4

    写真

    醤油を足してゆすって火を止め、冷まして味を染み込ませる。

コツ・ポイント

くずれやすいので、フライパンに入れっぱなしで火を通すことです。くずれた所もマッシュぽくて美味しい。日本カボチャが合います。
最後の醤油を入れずに砂糖と塩だけでもいけます!

このレシピの生い立ち

数十年前の野菜料理の本から調味料を書き留めておき、アレンジして作っています。塩無添加の料理用酒と本みりん、きび砂糖で作りました。
レシピID : 5790641 公開日 : 19/08/20 更新日 : 20/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
チェックのミニくま
レシピ拝見して塩無しの料理酒をお使いの様なので、塩無しで塩分のある料理酒を使用しました♪皮まで柔らかく甘くて美味しかったです☆
写真
papepo☆
こんにちは♪とてもしっとり美味!砂糖・みりんちょっと減で。感謝♪
写真
ふたごゆき
油揚げ追加♪お酒多めだとしっとりして美味しいですね♡
初れぽ
写真
chi−ちゃん
煮込みすぎて形崩れ気味スミマセン^◇^;甘くてしっとりしたかぼちゃにホッコリの私♪美味レシピに感謝です♡