おからピザ 〜子供と一緒に作る食育〜

おからピザ  〜子供と一緒に作る食育〜の画像

Description

妊婦で体重管理をしておりヘルシーなピザを考えました。2歳半の娘でも全ての工程をお手伝い出来ました。

材料 (約10センチ4枚分)

(生地)
50g
お湯
100cc
オリーブオイル
適量
(マッシュポテトソース)
大1個
バター
大さじ1
マヨネーズ
適量
ケチャップ
適量
適量
(具材)
お好きな具材(今回は、ゆで卵、ピーマン、人参、玉ねぎ、しめじ、茹でたジャガイモ)

作り方

  1. 1

    (マッシュポテトソース)
    ・生地の上に塗るソースを作っておく。
    ・ジャガイモも茹でて潰す。

  2. 2

    ・ジャガイモが熱々のところにバターを入れる。
    ・マヨネーズ、ケチャップ、牛乳を入れ塗りやすい固さにする。

  3. 3

    (ピザ生地)
    ・ビニール袋に強力粉、生おから、ベーキングパウダーを入れ、全体を混ぜる。

  4. 4

    ・お湯を入れひとまとめにする。
    ・オリーブオイルを入れこね、しっとりさせた生地にする。

  5. 5

    ・生地を4等分し、クッキングペーパーの上で伸ばす。
    ・グリル上下で生地だけを焼く。表が焼けたらひっくり返し裏も焼く。

  6. 6

    ・生地が両面焼けたら一度取り出し、トッピング。
    ・マッシュポテトソースを全体に塗り、具材をならべる。

  7. 7

    ・マヨネーズをかけて(チーズ可)グリル上下で具材に軽く焦げ目が付く程度までやく。(約7〜9分)

コツ・ポイント

一度生地だけ両面焼くことです。トッピングは子供の自由にさせてあげましょう(o^^o)自分で作るといつも以上に食べてくれますよ!

このレシピの生い立ち

食育に興味を持ち、子供に自らお料理をやらせてみることにしました。ビニール袋を使うので散らかず、おからが入っていることで、手もベタベタになりません。
レシピID : 5790734 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぱぺっちたまごっち
ダイエット中の夫と妊娠中の自分の為に作りました♪簡単に生地が作れて、美味しいと大好評でした!写真食べかけでごめんなさい!笑