簡単アスパラとトウモロコシのニンニク炒め

簡単アスパラとトウモロコシのニンニク炒めの画像

Description

軽く塩茹でしたアスパラとレンチンしたとうもろこしをニンニク風味のオリーブオイルで炒めただけです。肉料理の付け合せに♪

材料 (1〜2人分)

茹で用 塩
小さじ1/4
オリーブオイル
大さじ1
ニンニク
1片
ひとつまみ
コンソメ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは根元をピーラーで剥き、斜めに5センチの長さに切る。塩を加えた熱湯で1分茹で、ザルに揚げる。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルに半分に切ったニンニクを加えて香りが出るまで中火で加熱する。

  3. 3

    写真

    香りが出たら、アスパラを加えて30秒炒める。

  4. 4

    写真

    塩とコンソメをひとつまみ加えて、ひと混ぜする。

  5. 5

    写真

    皿に取り出す。

  6. 6

    写真

    とうもろこしにラップをして、1本につき5分レンチンする。半分使う。

  7. 7

    写真

    とうもろこしを 包丁で切り落とす。

  8. 8

    写真

    アスパラを炒めた鍋で残ったサラダ油を絡ませるように30秒ほど炒める。

  9. 9

    写真

    皿に盛り付け完成!
    単独で食べる場合は味付け濃く、付け合せの場合は薄く♪

コツ・ポイント

アスパラは食感を残すために、短時間 茹で、短時間炒めました。生のまま 炒めても良かったかな?味付けは塩とコンソメのみです。とうもろこしは、フライパンに残ったオリーブオイルで炒めます。味付けが足りなければコンソメをほんの少し足して下さい。

このレシピの生い立ち

レンチンしたとうもろこしが残っていたので、夕飯に!
レシピID : 5791424 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/16

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ame-ikuru
アスパラも生のまま炒めてみました。苦手も完食ご馳走さまです!
初れぽ
写真
かっちゃん杉
ハンバーグの付け合せにしました。

一皿で片付けようと色々のせてしまいました(*^^*)