圧力鍋3分で出来るイカの煮物

圧力鍋3分で出来るイカの煮物

Description

夏の終わりのスルメイカやケンサキイカは子持ちでワタも美味しいので、丸ごと煮て食べると良いです。

材料 (2人分)

イカ
2杯
スルメイカ
ケンサキイカ
 
1片
100cc
100cc
醤油
25cc
50cc
砂糖
大さじ2
1/2本

作り方

1

イカをサッと冷水で洗いいちばん長い足(触腕)の先の方を落としておく

2

スルメイカは吸盤が大きく硬いので気になるならその他の吸盤も切り落とす

3

目玉は外から切れ込みを入れて取っておく。そのまま煮ても問題ない。

4

写真

生姜を適当な大きさに切る

5

写真

ダシ:味醂:酒:砂糖を合わせ鍋に入れ、生姜とイカも入れる。調味料は味見して調整します。ちょっと塩気がある程度が良いです。

6

写真

お好みで鷹の爪を入れても良い。ちょいピリ辛がご飯に合います。

7

鍋を火にかけ、圧力が掛かったら火を弱くして約3分煮る

8

時間が来たら火を止めて冷めるまでそのまま放置する(温度が下がるまで放置するとより染み込みます)

9

写真

一晩置いた場合は、鍋の蓋を開けて再加熱して温まったら盛り付けます

コツ・ポイント

煮汁が重要ポイントです。ヤマサの昆布つゆが万能でオススメです。辛過ぎない程度にして煮るとどんな料理にも合います。圧力は弱目で3~5分の間で調整してください。高温で短時間が柔らかく仕上げるコツです。酒は白ワインでも良いです。

このレシピの生い立ち

釣った大量のイカを丸ごと煮た事から始まりました。皮を剥かないので少し見栄えは悪くなりますが、ケンサキイカの卵や白子は絶品です。スルメイカもワタにコクがあり美味しいです。墨はアミノ酸の1種で旨み成分なのでそのまま煮ます。
レシピID : 5791765 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」