✼簡単✼茄子のさっぱりミルフィーユ

✼簡単✼茄子のさっぱりミルフィーユの画像

Description

レンジ調理でもok
✼簡単茄子のミルフィーユ✼

材料 (2人分)

2本
適量
25cc
粉末だし
小さじ1
タレ
✼ポン酢
お好きなだけ
✼にんにくチューブ(無しok)
1cm
トッピング

作り方

  1. 1

    【✼】を合わせ、タレを作っておく。

  2. 2

    写真

    白髪ねぎの準備。【白ネギ】を千切りにし、その後、水に5分程漬けておきます。(辛みが抜けます)

  3. 3

    写真

    白髪ねぎ】を取り出し、さっと水分を拭き取って準備完了。

  4. 4

    写真

    【しそ】は茎を落とし、半分に切っておく。

  5. 5

    【茄子】をスライスします。薄さはお好みで問題ないですが、1本から6スライスぐらいがオススメです^^

  6. 6

    写真

    スライスした茄子】のアク抜きをします。こちらも白ネギ同様、水に5分程浸しておいて下さい。

  7. 7

    写真

    その後【アク抜きした茄子】の水分をキッチンペーパーでさっと拭き取ります。

  8. 8

    写真

    【茄子】→【豚肉】→【しそ】の順に重ねていきます。

  9. 9

    写真

    フライパンへ【水】を入れ、重ねた食材を並べます。その後【粉末だし】を全体へかけ、蓋をして中火で10分加熱。

  10. 10

    柔らかく仕上がっていますのでヘラで、そ〜っとお皿へ移します。【白髪ねぎ】をトッピングし【タレ】でお召し上がり下さい^^

コツ・ポイント

レンジで調理する場合は耐熱皿へ重ねた具材を並べ、サランラップをかけます。600wで6分程で出来上がりです。また写真では、切って盛り付けていますがすごく柔らかいので切らずそのままお皿へ盛り付けてもいいかと思います^^

このレシピの生い立ち

【一富士、二鷹、三茄子】と言われる縁起物食材、お茄子の簡単レシピです。茄子は90%以上が水分でできており、含まれている成分によって摂取したコレステロール吸収を抑える作用があります!また夏バテ解消効果が高いということもあり夏野菜の代表です^^
レシピID : 5791920 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にゃたい
家族にも好評でした。