アーモンド効果を使って簡単!ヨーグルト

アーモンド効果を使って簡単!ヨーグルトの画像

Description

種菌と市販のアーモンド飲料+牛乳で、自分にピッタリの手づくりでおいしい自家製ヨーグルトを作りましょう!

材料

ABCT種菌
1包
グリコ アーモンド効果
200ml
明治おいしい牛乳
800ml
設定
温度
42℃
タイマー
12時間
使用機械
ヨーグルティアS
(タニカ)

作り方

  1. 1

    内容器を熱湯または電子レンジで消毒します。

  2. 2

    写真

    内容器にアーモンド効果と牛乳を入れ、種菌を加えて、均一になるようにかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    内容器に内ふたをはめ、取手ふたをしっかり閉めた後、本体に入れ外ふたをします。

  4. 4

    写真

    温度42℃、タイマーを12時間にセットし、スタートボタンを押します。

  5. 5

    写真

    固まっていたら、冷蔵庫で保存し、1週間を目安にお召し上がりください。

コツ・ポイント

消毒後の内容器は熱いので、最初に牛乳を入れ容器を冷ますことにより失敗しにくくなります。固まりが弱いと感じた場合は、1~2時間ほど延長すると、固まりが強くなります。

このレシピの生い立ち

前回はアーモンド効果だけでは固まらなかったので、今回は牛乳を加えて作ってみました。出来上がりは。。。牛乳を加えた事でやわらかいですが、ヨーグルトになりました。酸味はやや強めに感じましたが、アーモンドの風味は感じませんでした。
レシピID : 5791935 公開日 : 20/03/30 更新日 : 20/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート