バナナとチーズと蜂蜜のパウンド。の画像

Description

バナナケーキにクリームチーズと蜂蜜を入れました。ほわんほわんでとってもやさしいパウンドにできました。バター不使用なので、冷めても硬くなりません。(ホットケーキミックス使用で混ぜるだけです。)  '08.06.20マフィン型での写真UP。

材料

中1本
レモン果汁(なくてもOK)
少々
蜂蜜
大2
1ヶ
100cc
サラダ油
50g

作り方

  1. 1

    クリームチーズをレンジで柔らかくし、蜂蜜を入れて練ります。
    バナナはビニール袋などに入れピューレ状にします。ここにあったらレモン果汁を投入。

  2. 2

    チーズにバナナを少しずつ入れ、よく混ぜます。
    といた卵を入れ混ぜ、さらに牛乳も入れ混ぜます。
    オーブンを170°に予熱開始。

  3. 3

    2にホットケーキミックスを入れ、ぐるぐると混ぜます。サラダ油も入れて混ぜます。

  4. 4

    オーブンシートを敷いたパウンド型(油を塗って粉をはたいてもOK)に流しいれ、40分程度焼きます。焼き始めてから15分くらいにナイフなどで真中に筋を入れるときれいに焼きあがります。

  5. 5

    写真

    マフィン型8ヶ分では170℃で25分でした。

コツ・ポイント

ぐるぐる混ぜるだけです。バナナはピューレ状にしましたが、食感を残してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

大好きなゆりわかさんのレシピをアレンジさせていただきました。
チーズの分量が少ないので、チーズケーキとは言えませんが、バナナもチーズもお互いにいい仕事してますよ!1歳のムスメも大きな口をあけてむしゃむしゃ食べてくれました。
レシピID : 579207 公開日 : 08/05/27 更新日 : 08/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
上里じょん
カラースプレー乗せ。しっとりしてて美味しいです!(*^^*)

カラースプレーいいですね!美味しく作ってくれて、ありがとう♪

写真
れお&ゆらママ
チーズ感を出したくてチーズ増量!めっちゃしっとりで美味しいぃ〜!

チーズ増量でアップしようかな?美味しそうなレポ、ありがとー♪

写真
ミニチュアバジル
クリームチーズ多めで☆クリチと蜂蜜効果でしっとりふんわり♪

美味しそうです!トップに輪切りバナナもいいですね!ありがと♪

写真
なおっぺママちゃん
クリームチーズの味はしないけど、しっとりして家族に好評でした

美味しそうに作っていただき、ありがとう♪改良、がんばります!