とろ〜り卵♪簡単ヘルシー野菜カレー☆

とろ〜り卵♪簡単ヘルシー野菜カレー☆

Description

市販のルーを使わずに作れる簡単ヘルシー野菜カレー☆野菜の栄養たっぷりで子どもも好きな味♪お肉なしでも大満足のおいしさ♡

材料 (3人分)

ブロッコリー
1株
じゃがいも(中)
1個
玉ねぎ(中)
1個
3個
大さじ1
薄力粉
小さじ2
トマトケチャップ
大さじ1
350ml
塩、こしょう
各少々
A
サラダ油
大さじ1
バター
10g

作り方

1

卵は半熟にゆでる。玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは1.5cmの角切りにする。

2

ブロッコリーを小房に切り分け、茎は外側の固い部分をむき、細切りにする。葉がある場合は食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにAを入れて弱火で加熱する。香りが出たら玉ねぎを加え、塩、こしょうをまぶし玉ねぎが少しあめ色になるまで炒める。

4

3にカレー粉、薄力粉を加え数分間炒める。トマトケチャップ、水、あればローリエを加えて混ぜ合わせる。

5

じゃがいもを加え一度煮立たせたら弱火にして煮込む。じゃがいもに火が通ったらブロッコリーを加え蓋をして煮る。

6

ブロッコリーにある程度火が通ったら、ゆで卵を加え、好みのとろみがつくまで煮詰め、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

じゃがいもは弱火で煮て煮崩れないようにしましょう。途中煮詰まり過ぎた場合は水を足して下さい。ブロッコリーはお好みでくったりやわらかく煮ても、固めに食感を残してもOK!

このレシピの生い立ち

家族に栄養豊富なブロッコリーをたくさん食べてもらいたくて作りました!お肉もカレールーがなくても簡単に作れるおいしいカレーです♪
レシピID : 5792138 公開日 : 19/11/19 更新日 : 19/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」