アルフォート ウィークエンドシトロン

アルフォート ウィークエンドシトロンの画像

Description

酸味の中に甘さが広がる

材料 (縦18cm×横7cm×高さ4cmのパウンド型1台分)

<生地>
ブルボン アルフォートミニチョコレート
6個
バター(食塩不使用)
56g
56g
56g
レモンの表皮
1個分
レモン果汁
小さじ2
グラニュー糖
56g
<グラス・ア・ロー>(コーティング)
90g
レモン果汁
小さじ4
<飾り>
ブルボンアルフォートミニチョコレート
3個
ミント
お好みで

作り方

  1. 1

    (準備)パウンド型に合わせてクッキングシートをカットし、敷いておく。バター、卵を常温に戻しておく。

  2. 2

    (準備)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいでふるっておく。レモンは表皮をおろし金ですりおろし、果汁を絞る。

  3. 3

    (準備)オーブンを180℃に温めておく。飾りのアルフォートミニチョコレート2個を包丁で1/6にカットしておく。

  4. 4

    <生地>ボウルに入れたバターを泡立て器でほぐしたポマード状(クリーム状)にする。

  5. 5

    ④にグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

  6. 6

    ほぐした全卵を⑤に入スプーン1杯ずつ加え、都度まぜて分離しないように合わせる。

  7. 7

    レモン果汁を⑥に少しずつ加え、都度まぜて分離しないように合わせる。

  8. 8

    ⑦にふるっておいた粉とレモンの表皮を入れて生地にツヤが出るまでゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。

  9. 9

    生地を型の半分まで流し平らにしたらアルフォートミニチョコレートを敷き詰め、さらに上から残りの生地を流して平らにする。

  10. 10

    180℃のオーブンで40~45分焼く。焼いている間にコーティングを用意する。

  11. 11

    <グラス・ア・ロー>粉糖をふるい、レモン果汁を入れて混ぜる。

  12. 12

    <仕上げ>生地が焼きあがったら、型から出してひっくり返し、クッキングシートを取る。

  13. 13

    熱いうちにコーティングをハケで生地全体に塗る。オーブンを220℃に温めておく。

  14. 14

    熱が完全に冷めたら、カットしておいたアルフォートミニチョコレートとカットしていないアルフォートミニチョコレートを飾る。

コツ・ポイント

工程⑥:材料が常温でなかったり、一度に入れる量が多いと分離しやすくなり、焼いた後の食感がパサつきます。
工程⑧:混ぜすぎると生地に粘りがでて、焼いた後の生地が硬くなります。
※調理後はお早目にお召しあがりください。
※やけどにご注意ください

このレシピの生い立ち

ブルボンアルフォートミニチョコレートを使用したウィークエンドシトロンのレシピを考えました。暑い時期にぴったり!酸味と甘みが絶妙な一品です。
レシピID : 5792195 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート