モロヘイヤとオクラを使ったネバネバ料理!

モロヘイヤとオクラを使ったネバネバ料理!の画像

Description

毎日暑いこの夏、夏バテ予防・食欲増進のためモロヘイヤとオクラを合わせたネバネバ料理を作りました!サッパリとして夏に最高!

材料 (4人分)

1袋
Aしょうゆ
大さじ1
Aめんつゆ
小さじ2
Aごま油
小さじ1
A昆布茶
小さじ1/4
大さじ3〜4

作り方

  1. 1

    オクラは洗ってヘタの先を少し切り、ガクを取ります
    まな板の上で、粗塩を振りうぶ毛を取るために両手で軽く前後に転がします

  2. 2

    モロヘイヤは洗って葉をちぎります。
    きゅうりは2ミリ角くらいに小さく切ります。

  3. 3

    小鍋に水を入れて、沸騰したらオクラを入れて少し柔らかくなるまで茹でます。柔らかくなったら、オクラをあげます。

  4. 4

    同じ鍋でモロヘイヤをさっと茹で、ザルにあけます。流水で冷ましたら、細かく刻みます。
    オクラも冷めたら、薄く切ります。

  5. 5

    ボウルに、オクラ・モロヘイヤ・きゅうりと Aを合わせて混ぜます。
    冷蔵庫で冷やしたら、出来上がり!!

コツ・ポイント

ご飯や豆腐にのせる時には、1人につきめんつゆを小さじ1たして食べると美味しいです!

このレシピの生い立ち

いつもモロヘイヤやオクラのおひたしを作っていたのですが、2つ合わせてそのままでも美味しい!!ご飯や豆腐にかけても美味しいですよ(^-^)
きゅうりの代わりに、いんげんにしても美味しい!!です。
レシピID : 5792268 公開日 : 19/09/25 更新日 : 19/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
屋寿司
美味かった。