骨まで食べられる小鯵の南蛮漬けの画像

Description

母がよく作ってくれた料理ですღ
子供の頃からめちゃめちゃ大好きでした^^*
頭からしっぽまで全部食べられます♫♫♬

材料 (2人分)

6匹
☆砂糖
大さじ2
☆塩
小さじ1
☆酢
大さじ3
☆醤油
大さじ2
☆ごま油
大さじ1
☆鷹の爪
適量
適量

作り方

  1. 1

    ☆の調味料を混ぜ合わせバットやタッパーに入れておく。

  2. 2

    鯵の内臓とぜいごを取り水気を拭き取る。

  3. 3

    『2』の鯵を低温の油(160℃)でじっくりと素揚げし、1度取り出す。

  4. 4

    『3』の鯵を高温の油(180℃)でさっと揚げる。

  5. 5

    『4』の鯵を揚げたら直接『1』のタレに入れていき、半日以上漬け込む。

  6. 6

    『5』の鯵をお皿に盛り付け万能ネギを散らしたら出来上がりღ

コツ・ポイント

◎『3』で油はねが凄いので鯵を入れたら蓋をして下さい。
◎鯵を2度揚げすることで骨まで柔らかくなり食べやすくなります。
◎漬け込んでる途中、鯵を裏返して全体に味が馴染む様にして下さい。

このレシピの生い立ち

母に教わったレシピです^^*
レシピID : 579276 公開日 : 08/05/27 更新日 : 09/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sono_
冷蔵庫で冷やすと暑い日もあっさり食べれますね♪

残りを冷蔵庫入れて翌日食べるのも大好きღ美味しいですよね^^

写真
げんぽきん
わ~本当ゴマ油良い香りですね~^^美味しかったです^^

げんぽきんさんありがとぉ~ღとっても美味しそう~(^-^*)

写真
とーと☆
ごま油の香りが良かったです☆ 美味しかった~!

ごま油の香り私も好きですღとーと☆さんありがとぉ(^-^*)

初れぽ
写真
snowk
ゴマ油の香りが効いていて、夏にピッタリ☆

サッパリ味なので夏にピッタリですよね^^ レポありがとぉ~ღ