簡単 レタスとエリンギとエビのスープ

簡単 レタスとエリンギとエビのスープ

Description

さっぱりだけど旨味があるエスニックなスープです。

材料 (4人分)

エリンギ
2本
エビ
12尾(お好きなだけ)
レモン
1個
適量
1リットル
鶏ガラスープの素
大さじ1.5杯
しお塩コショウ
適量
醤油(ナンプラー)
大さじ1杯

作り方

1

しょうが、にんにくはをみじん切りに、レタスは大きめにちぎって、エリンギはスライスして食べやすい大きさに切ります。

2

エビは殻付きのまま背わたの処理をします。

3

鍋にごま油とにんにく、しょうがを入れて炒めます。

4

匂いがたってきたらエリンギを入れて炒め、エビもいれて一緒に炒めます。

5

エビの色がかわってきたら水を入れて鶏ガラスープの素を入れて煮ます。

6

沸騰してきたら灰汁をとり、塩コショウ、醤油(ナンプラー好きならナンプラーを入れてください)、レモンの絞り汁を入れます。

7

味をみて好みの味になったら火を止めてレタスを投入したら出来上がりです。

8

お好みで食べるときに黒胡椒を削って入れたら更においしくなります!

コツ・ポイント

レモンの絞り汁をたくさん入れるとすっぱめのスープになって私は好きです!
また、エビのかわりに魚やイカのすり身だんごを入れるのもおすすめです。その場合はスープが沸騰してからスプーンですくって入れてくださいね☺

このレシピの生い立ち

暑い夏に簡単にできて、さっぱりで、でも食欲がわくスープが食べたくて考えましました。
レシピID : 5793316 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」