京たんご梨のシャキシャキサラダ

京たんご梨のシャキシャキサラダ

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。消化促進、便秘予防に期待の食べ合わせ。

材料 (5人分)

京たんご梨
1/2個
大根
1/4本
ブロッコリースプラウト
1パック
<ドレッシング>
大さじ3
・酢
小さじ2
・砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    京たんご梨、大根は皮をむき、食べやすい大きさのせん切りにします。

  2. 2

    ブロッコリースプラウトは洗い、スポンジの付いているものは切り離し、水気をきります。

  3. 3

    ボウルにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    別のボウルに1、2を入れ、3のドレッシングで和え、皿に盛りつけます。

  5. 5

    京たんご梨は、日本海に面した丹後半島生まれの梨で、高糖度のものだけが厳選されています。

コツ・ポイント

せん切りは縦の繊維を残して切ると、シャキシャキの食感が楽しめます。ドレッシングの材料は柚子や亜麻仁油などの組み合わせも美味しくいただけます。大根は甘みのある葉に近い部分を使うとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

梨は疲労回復効果、整腸作用も期待でき、タンパク質消化酵素をふくむので、大根と一緒に食べることで相乗効果が期待できます。肉料理と一緒に食べてほしいサラダです。野菜ソムリエプロ<澤井真佐代>考案レシピ。
レシピID : 5793382 公開日 : 19/09/03 更新日 : 19/09/03

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です