【きのこ】きのこたっぷり田舎まんじゅう

【きのこ】きのこたっぷり田舎まんじゅう

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!おやつにも主食にも!きのこ香る田舎まんじゅう(農林水産省)

材料 (4人分)

しいたけ
3個
しめじ
1/2株
まいたけ
1パック
人参
1/4本
万能ねぎ
8本
鶏むね挽き肉
70g
大さじ1と1/2
醤油
小さじ2
小さじ1
少々
砂糖
小さじ1/2
小麦粉
適量
サラダ油
適量
薄力粉
200g
110㏄
6g
手粉
適量

作り方

1

人参は千切り、万能ねぎの根の部分、しめじ、しいたけを1口サイズに切る。

2

サラダ油をフライパンで熱し、鶏むね挽き肉を火が通るまで炒め、人参、万能ねぎ、しいたけ、しめじを加える。

3

2を酒、中華だし、醤油、塩、砂糖で味付けして火からおろし、粗熱を取る。

4

ボウルに水、グラニュー糖、重曹を入れて混ぜ、ふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜる

5

4が柔らかい場合は、手粉で硬さを調節し、耳たぶくらいの硬さになるまで混ぜて8等分する。

6

3を5で包んで丸くする。

7

蒸し器にキッチンペーパーを敷き、水を沸騰させる。沸騰したら6を蒸し器に入れ、強火で5分、弱火で3分蒸す。

8

まいたけに小麦粉をまぶして180℃の油で揚げる。

9

万能ねぎの葉の部分と8とまんじゅうを皿に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは栃木県の藤木 雪乃さんが考案したもので、「第32回きのこ料理コンクール全国大会」で日本特用林産振興会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5793436 公開日 : 19/11/22 更新日 : 19/11/22

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」