〈くらし薬膳〉自家製ミートソースの画像

Description

【くらし薬膳;夏から秋の薬膳】トマトで夏の暑さをコントロールしながら、鶏肉とにんじんで夏に消耗した体力を補います。

材料 (2~3人分)

250g
1/2個
1/2本
にんにく
1かけ
100cc
大さじ1/2
オリーブオイル
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
味噌
小さじ1
カレー粉
小さじ1/8

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにくを中火で炒める。

  2. 2

    野菜がしんなりして少し水分が出てきたら、合挽肉を加えて肉の色が変わるまで丁寧に炒める。

  3. 3

    肉の色が変わったら塩と小麦粉を加えて混ぜ合わせ、トマト缶と水を加えてヘラでトマトをつぶす。

  4. 4

    醤油、砂糖、味噌、カレー粉を加えて時々混ぜながら弱めの中火で10分ほど煮る。

  5. 5

    まだ水分が多いようだったら中火から強火にして、ヘラで混ぜながらお好みの状態になるまで汁気を飛ばしてできあがり。

  6. 6

    ミートソースはパスタの他、オムライスの味付け、ベイクドポテトのトッピングにもに使えます♪

コツ・ポイント

自家製ミートソースはたくさん作っておいて冷凍保存しておくと便利。パスタのソース以外にも、ご飯にのっけて食べたり、じゃがいも炒めたりとバリエーションを楽しめます。お味噌とカレー粉の隠し味で洋風和風のどちらにもよく合います。

このレシピの生い立ち

トマトと体を温める食材とを一緒に煮込んで、冷え症の方でも安心な体調を整えるメニューになりました。夏の冷房で体が重だるく感じる時、夏バテで体力が落ちている時、気温差に体がついていかない時、夏から秋にかけておすすめの一品です。
レシピID : 5793444 公開日 : 19/09/06 更新日 : 19/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート