【きのこ】ようかん de きのこ

【きのこ】ようかん de きのこ

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!きのこが和菓子に?甘い羊羹との組み合わせは想像を絶する美味しさです(農林水産省)

材料 (4人分)

粉寒天
1g
130g
16.5g
こし餡
75g
0.3g
原木椎茸
2枚
マッシュルーム
4個
しめじ
1/8パック
ガムシロップ
65g
クラッカー
4枚
マロンクリーム
30g

作り方

1

鍋にガムシロップ、水(65cc)、黒砂糖(15g)を入れ強火にかけ、黒砂糖が溶けたら刻んだキノコ類を加え煮込む。

2

別の鍋に水(65㏄)、粉寒天を入れ加熱ししっかり溶かし、グラニュー糖、黒砂糖(1.5g)を加え溶かす

3

こし餡と1を2に加え、2分ほど弱火で煮込み、食塩を加え火から下ろす。

4

3の粗熱を取り、トヨ型に流し冷やす。

5

固まった羊羹をマロンクリームを塗ったクラッカーの上にのせ、カットして完成。

コツ・ポイント

2の工程で、粉寒天は沸騰させると固まりにくくなるので、80℃くらいの熱湯で作業してください。

このレシピの生い立ち

このレシピは岐阜県の河野 楓果さんが考案したもので、「第32回きのこ料理コンクール全国大会」で日本特用林産振興会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5793457 公開日 : 19/09/26 更新日 : 19/09/26

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」