鶏もも肉と梅干しと卵のそうめんチャンプル

鶏もも肉と梅干しと卵のそうめんチャンプル

Description

梅干しで味付けした鶏もも肉を香ばしく焼いた旨味、ふんわり卵のまろやかさ、シャキシャキキャベツ、昆布だしで旨いチャンプルー

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g
日清オイリオ キャノーラ油(鶏肉炒め用)
大さじ1/2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
梅干し
1、5個
卵(Mサイズ)
3個
日清オイリオ キャノーラ油(卵用)
大さじ1
キャベツ
150g(4枚)
ヤマキ 昆布だし
1/3袋(4g入りを使用)
そうめん
3束(150g)
適量

作り方

1

青じそを洗って水気を拭いて、1cm四方に切る。梅干しは1個は鶏肉の味付け用に使う。くるっと種に沿って切って種を取り除く。

2

種に付いた梅肉を包丁でこそげ取って半分に切った梅干しは5mmぐらいに切る。残りの梅干し1/2個は仕上げ用に1cmに切る。

3

キャベツを水で洗って水気を拭いて、芯の部分から縦半分に切る。重ねて1cm幅に切る。

4

鶏もも肉を2cm角に切って、フライパンを熱してオイルを入れてなじませて、鶏もも肉を入れて炒める。

5

白くなったら梅干しを入れて、味をなじませながら炒めて、料理酒を入れて水分飛ばしながら香ばしい焼き色を付けて弱火で保温する

6

鶏もも肉と同時にそうめんを茹でていく。鍋に湯を沸かして、そうめんを入れて1分茹でる。硬めに茹でてざるに上げて冷水でしめる

7

水気をしっかりと切って、(4)のフライパンに入れて軽くあえる
別のフライパンを熱して、卵を炒める用意をする。

8

卵をボウルに割り入れて溶きほぐす。フライパンにオイルを入れてなじませて、溶き卵を流し入れる。大きく混ぜて半熟で火を止める

9

卵を取り出して、オイルが足らないようなら足して、キャベツを入れてしんなりして焼き目が付くまで炒める。

10

フライパンに鶏もも肉、そうめん、仕上げ用の梅干し、昆布だし、卵、キャベツを入れて軽く炒め合わせて、青じそを盛ったら完成♪

コツ・ポイント

卵を溶いた卵で作ってみましたが、半熟の目玉焼きや温泉卵の黄身をとろりと絡めて頂いたら、すごく美味しかったので、お勧めです。

味が足らなかったら、昆布だしや塩などで調節を。

このレシピの生い立ち

この夏、そうめんチャンプルーをあと2種類は作ってみたいなーと思ってて、何がいいんだろうなーと思ってたんだけど、冷蔵庫にあるものでと思った時に、梅干し、卵で、あと味が出るもので鶏もも肉、最後に香りがいいので青じそをパラリとかけてみた。
レシピID : 5793460 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」