【きのこ】しいたけのパイ包み

【きのこ】しいたけのパイ包み

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!外はさっくり、中はジューシー!口の中にお肉ときのこの旨味が広がります(農林水産省)

材料 (4人分)

パイシート
2枚
生しいたけ
150g
牛ミンチ
150g
玉ねぎ
1/2個
レーズン
15g
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
バター
30g
ブラックペッパー
適量
適量
1個
トマト
2個

作り方

1

生しいたけは、冷凍しておき、使用1時間前に冷凍庫から出し半解凍しておく。

2

玉ねぎはみじん切りにし、しいたけ(100g)は軸をとり大きめに切る。

3

2に塩を振り、炒めて取り出し粗熱を取る。

4

トマトは湯むきして種を取り刻む。レーズンを刻む。

5

肉に塩をなじませ、レーズン、砂糖、醤油、酒、赤ワイン、ウスターソース、ブラックペッパーを入れよく混ぜる。

6

3を5に加えて混ぜる。

7

パイシートの上に6とバターをのせ、もう一枚のパイシートで蓋をして、表面に卵液を塗り、200度のオーブンで20分焼く。

8

鍋にバターを入れ軸を取って粗みじんにしたしいたけ(50g)、4のトマトを入れ炒める。

9

8に塩、生クリーム、オリーブ油を加えて軽く煮詰める

10

7と9を皿に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

生しいたけは、冷凍すると旨味が増すので、一度冷凍したものを半解凍してから使用してください。パイ生地はゆるくなりやすいので早く作業するといいです。

このレシピの生い立ち

このレシピは大分県の小野 剛さんが考案したもので、「第32回きのこ料理コンクール全国大会」で日本特用林産振興会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5793467 公開日 : 20/01/20 更新日 : 20/01/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」