ゴーヤのあっさり肉詰め煮込み

ゴーヤのあっさり肉詰め煮込み

Description

夏バテ予防にゴーヤ料理を作ろうと思ったのですが、揚げたり焼いたりはこってりなので薄味で煮込みました。

材料 (2人分)

ゴーヤ
大1本
鶏ひき肉
約200g
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
《煮込む時の出汁》
100cc
小さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

1

ゴーヤは両端を切り落とし、20mm幅の輪切りにする。中綿と種は指で押し出すと簡単に取れます。

2

ゴーヤを輪切りにしたら、ボウルに水を張りゴーヤをさらしておく。苦いのが苦手な方は少し長めにさらしてください。

3

鶏ひき肉に鶏ガラスープと料理酒、醤油を加え、粘り気が出るまでしっかり練る。

4

写真

さらしておいたゴーヤの水気を取り、中に鶏ひき肉を詰める。ギッチリ詰めないと煮込んでる時に剥がれます。

5

フライパンに水、中華スープ、料理酒、醤油を入れ、ゴーヤを並べる。蓋をして弱火で15分煮込む。

6

時間が経ったらゴーヤを裏返し、同じく15分煮込む。火の強さは変えない。

7

弱火で合計30分煮込んだら火を止め皿に盛り付けて残り汁をかけて出来上がり。

8

鶏ひき肉が残ったら、小さく丸めて肉団子にして、一緒に煮込むとOKです。冷めても美味しいのでお弁当のオカズにも。

9

写真

2019.11.11
じろー名古屋様
つくれぽ有難うございます♡
嬉しいお言葉感謝です( ﹡・ᴗ・ )b

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が苦手な方はさらす時間を長くした方が良いです。鶏ひき肉を使うので、ひき肉にしっかりと味をつけないとボケた味になります。強火で煮込むと塩辛くなったり焦げの原因になるので、ゆっくり煮込む事をオススメします。

このレシピの生い立ち

義父の畑でゴーヤが沢山採れたので、たまにはあっさりで作ろうと思ったのが発端で、チャンプルーに飽きたと言われたので(笑)
レシピID : 5793838 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/11

First tsukurepo mark
写真

優しい味で美味しかったです♪

じろー名古屋