☺簡単♪丸ごと食べられる小鯵の南蛮漬け☺

☺簡単♪丸ごと食べられる小鯵の南蛮漬け☺

Description

小鯵の南蛮漬けです♪
想像しているより簡単に作れて、二度揚げするので頭も骨も食べられちゃいます♡

材料

小鯵(豆鯵)
8~10匹
(鯵の切り身3~4匹分でもOK)
大さじ3
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
【いろいろ使える南蛮酢】
☺簡単♪いろいろ使えるさっぱり南蛮酢☺

作り方

1

レシピID : 4754167(☺簡単♪いろいろ使えるさっぱり南蛮酢☺)の南蛮酢を作っておく。

2

玉ねぎは薄切りにする。
人参は斜め薄切りにしてから縦方向に千切りにする。
半分の量の玉ねぎと人参をタッパーに敷いておく。

3

写真

小鯵は青い線の部分を包丁で切り取り、エラも取る。
赤い●の部分にはトゲがあるので、そのトゲも含めて切り取ってください。

4

捌き終わったら、小鯵のお腹の中を水洗いし、キッチンペーパーを使って中まで水気をしっかり拭き取る。

5

ビニール袋に洗って水気を拭き取った小鯵と片栗粉を入れて、よく振って片栗粉を小鯵にしっかりとまぶしておく。

6

フライパンに2cmの深さになるぐらいの揚げ油を入れて中火にかけ、油を5分温めてから粉を軽くはたきながら小鯵を入れていく。

7

2分間は触らずに揚げる。2分経ったら菜箸で裏返して、更にたまに返しながら3分揚げて、一度油から小鯵を取り出す。

8

油を中火にかけたまま30秒待ち、一度取り出した小鯵を再び油に入れ、たまに返しながら2分揚げて、すぐ1のタッパーに入れる。

9

残りの半分の量の玉ねぎと人参を小鯵の上にのせ、なるべく小鯵が熱いうちに2の南蛮酢を全体的にかけて完成♪

10

南蛮酢を掛けてから30分以上置いたり、冷蔵庫で寝かせると味が馴染んでさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

・野菜はお好みで。ピーマンやかいわれ大根を彩りに加えても。
・普通の大きさの鯵を使う場合はまるごとではなく切り身を使用してください。

このレシピの生い立ち

大好きな鯵の南蛮漬けをたくさん食べたくて考えたレシピです(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5793909 公開日 : 19/10/06 更新日 : 19/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/31

First tsukurepo mark
写真

骨まで柔らかくとっても美味しかったです!家族にも大好評でした☺︎

mogusun*