【離乳食】上手に1人食べ☆細巻きおにぎり

【離乳食】上手に1人食べ☆細巻きおにぎり

Description

離乳食、幼児食に。
小さくちぎった海苔で喉につまりにくい、
食べやすく、形も崩れにくく、手にくっつきにくいおにぎりです。

材料 (下記は写真の分量です。参考までに。)

ご飯
100g
焼き海苔
3枚切を1枚半
ふりかけ等
適量

作り方

1

写真

ラップの上にご飯を乗っけます。
この時にふりかけ等を混ぜ込んでもいいです。(ラップ越しに混ぜると洗い物が増えないです)

2

写真

ラップに包んで、しっかりめの棒状に形を整えます。
端っこもキュッと整えます。

3

写真

長い場合は、真ん中あたりを指で摘んでスペースを作り、ひねって分割します。
お好みでもっと小さく等分してもいいですね。

4

写真

焼き海苔をひたすら小さくちぎってお皿に広げます。
この時、細巻きはラップに包んだままで。

5

写真

ころころと細巻きを転がして海苔をくっ付けます。
(ラップは最後にもう一度使うので捨てないでね)

6

写真

最後に、ラップでもう一度形を整えて、海苔をなじませたら出来上がり♪︎

コツ・ポイント

海苔はなるべく小さくちぎる方が重ならずにくっつきます。

このレシピの生い立ち

2歳の娘がおにぎり大好きで。
でも、食べる途中で形が崩れたり、手にベタベタついたり。その対策で細巻きにして焼き海苔で巻こうにも噛みちぎりにくいし、キッチンバサミで切ろうにも型崩れするし…ってことで、海苔だけ先に小さくすることにしました。
レシピID : 5794039 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」