節約★もやしときゅうりで冷し中華風サラダ

節約★もやしときゅうりで冷し中華風サラダ

Description

切って混ぜるだけの簡単サラダ★

材料 (2人分)

もやし
半袋
きゅうり
半分
ハム
2枚
玉子
1個
☆酢
小さじ1
小さじ半
白ゴマ
適量

作り方

1

[下準備]玉子は薄焼きにして細切りにする。きゅうりは斜め切りにしてから千切りにし、ハムは食べやすい長さになるように細切り

2

[下準備]千切りしたきゅうりに塩を振って5分放置。さっと水洗いしてキッチンペーパーで水気をよくしぼる。

3

ボウルに水洗いしたもやしを入れ硬さが少し残るようにレンチンする。
500W1分程度加熱。レンジにより調整して下さい。

4

レンチンしたもやしの余熱を利用し味覇を入れよく混ぜ溶かす。
粗熱が取れてきたら☆と下準備したハム玉子きゅうりを入れる。

5

味を見ながら混ぜ合わせ、全体的に味が回ったら白ゴマをふりかけ出来上がり!

コツ・ポイント

もやしをレンチンして味覇を入れると塩分で水が出てきますが水分が出たら捨てて水気を少なくして下さい。
きゅうりの水分もよく絞って下さい。
もやしが冷めてから☆を入れた方が風味が飛ばず美味しいような気がします。
マヨネーズを少々添えても◎

このレシピの生い立ち

冷し中華が食べたいけど麺が重いので具材のみで作ってみました。
レシピID : 5794196 公開日 : 19/08/23 更新日 : 19/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/01

写真

彩り良く高齢両親も完食!美味しかったです又作ります。ありがとう。

紅緒ちゃん

ありがとうございます!ご両親にも喜んで頂け私も嬉しいです♪

19/08/29

First tsukurepo mark
写真

卵抜きですがあっさりして美味しかったです

★☆★アリエル★☆★

ありがとうございます!春雨を混ぜると更に食べ応えが出ますよ♪