かぼちゃの冷たいスープ★の画像

Description

かぼちゃの美味しい季節にはコレ!!かぼちゃの冷製スープ♡秋バテなんて何のそのッ!!秋にふさわしいスープです♪

材料 (約15人分位)

切れてるバター(有塩)
3個(30g)
丸々1個分(正味約1,080g)
白ワイン
大さじ3杯
苦手な人は白ワイン抜いても大丈夫です!!
固形コンソメ(顆粒でもOK!)
4個(21.2g)
1,600cc
400cc
味塩コショウ
1~2振り位(お好み量で調節)
お好み量♪
パセリ
お好み量♪

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに(鍋でもOK!)バターを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったら、かぼちゃを入れる。

  2. 2

    写真

    ①に、白ワイン、水、コンソメを入れ、かぼちゃに完全に火が通る位まで、蓋をして煮る。

  3. 3

    (※かぼちゃがくずれる位まで煮てしまっても大丈夫です。)

  4. 4

    写真

    煮上がった②を冷まし、ぬるくなったら、ミキサーに何回かに分けてかける。

  5. 5

    写真

    ミキサーにかけた④を大きめのボール、又は別鍋に入れ、牛乳、生クリーム、塩・コショウを入れて、味をととのえる♪

  6. 6

    写真

    後は、タッパーなどの容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。そしたら、出来上がり。(2.6Lのタッパー×2で丁度です)♡

  7. 7

    写真

    1cm幅にカットしたベーコンをフライパンでカリカリに焼く。

  8. 8

    写真

    出来上がった⑥に、クラッカー、カリカリベーコン、パセリを乗せて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

☆サラサラ系スープです!
☆牛乳&生クリームinレシピなので、早めにお召し上がり下さい♪

このレシピの生い立ち

親戚のおばちゃんに、毎年、夏・秋になると、かぼちゃを頂くため、何に変化したら、一番美味しくて、栄養になるだろうと考え、このレシピが思い浮かびました。今やウチの定番です!
レシピID : 5794214 公開日 : 19/08/23 更新日 : 19/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート