サバ缶の炊き込みご飯☆1歳半娘サン忘備録

サバ缶の炊き込みご飯☆1歳半娘サン忘備録の画像

Description

サバ缶の栄養満点な炊き込みご飯です!
さっぱりなお味なので幼児食にぴったりですし、冷めても美味しいです!

材料

2合
1/2本
1パック
しょうが(すりおろし)
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    米は洗って30分水に浸して吸水させる。
    人参、しめじは食べやすい大きさにカット。

  2. 2

    お釜に米、2合分の水、すべての材料を入れて少しかき回してスイッチON。(うちは白米コースでいつも炊いてます)

  3. 3

    炊き上がったらサバの身をほぐしながら良くかき混ぜます。
    10分ほど蒸らして出来上がり☆

  4. 4

    お味が足りないときは塩昆布を足してます。
    今回はサバ缶のしょうゆ味にしましたがミソ味でも同じ材料&分量でいけちゃいます!

コツ・ポイント

炊飯器に放り込んでスイッチON!
余った分は冷凍してます。

このレシピの生い立ち

お料理が苦手なので簡単に出来るものをと思って作りました!
サバの臭みが一切ないので魚キライな方もパクパクいけちゃうハズです!食べる直前にごま油を少しだけ回し掛ければより美味しく頂けると思います♪
レシピID : 5794248 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
みまゆ
1歳10ヶ月の子供がパクパク食べてくれました!私は塩昆布少しプラスして2人で美味しくお昼ご飯になりました😋
写真
きいさゆ
サバ缶のレシピを探していました。1歳の娘も大人も一緒に美味しくいただきました!
写真
キュキュットさん
一歳3ヶ月児は残さずペロリ。6歳児は特に鯖が美味しいけど、生姜が少し強いそう。鯖の水煮缶にほんだし追加で、缶の水まで使えました!
写真
紅小雪
しめじではなくエノキで。1歳9ヶ月の娘、無事骨まで嫌がらずぱくぱくでした♪