とうもろこしとソーセージの炊き込みご飯

とうもろこしとソーセージの炊き込みご飯

Description

とうもろこしの芯も一緒に炊いて風味倍増♪カレーパウダーでスパイシーに仕上げてヤミツキな味わいで箸が止まらず!!ペロリ★

材料 (2合炊き分)

とうもろこし
1本
ソーセージ (2~3mm幅の輪切りに切りそろえておく)
5~6本ほど
玉ねぎ(みじん切りにしておく)
1/4個ほど
白米 (研いでおく)
2合分
炊く用の水
2合分の水量から大さじ2ほどを減らした分量
顆粒洋風スープの素 (顆粒コンソメなど)
小さじ1ほど
トッピング
お好みで適量
 
 
カレーパウダー、顆粒洋風スープの素の量はお好みで加減して下さい。
電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加減して下さい。
味が薄いと感じる場合は、カレーパウダー、顆粒洋風スープの素をお好みで追加で加えて風味の加減をして下さい。
とうもろこしや玉ねぎなどから水分がでるので、この水分量分を減らした水量で白米を炊いています。大さじ2の水量を減らしていますが、白米の状態や季節、白米の銘柄や、新米、炊飯器のクセや性能、とうもろこしや玉ねぎの鮮度や全体量などによっても炊き上がりの状態は変わってきますので、色々な条件にあわせて水加減は加減して下さい。
炊く前に白米と具は絶対に混ぜず、具は白米の上にのせて炊いて下さい。混ぜてしまうと白米の炊き上がりにムラができ、風味を損ねてしまう場合があります。

作り方

1

2

3

4

5

6

7

8

9

コツ・ポイント

ブログでの「とうもろこしとソーセージの炊き込みご飯」の作り方~!
→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/1972681.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「夏のかんたんランチ料理レシピ」でハウス食品さんの「カレーパウダー (缶)」をモニターで使用★たくさんのスパイスがブレンドされたカレーパウダーを料理に使うと、パクパクとっても食欲をそそるスパイシーな味わいに♪
レシピID : 5794305 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/30

First tsukurepo mark
写真

コーンパックで作ったよっ꙳★*゚ スパイシーとほんのり甘みがGJ

θJasmineθ

スパイシーとコーンの甘さが美味ですよね~♪レポ有難う~^^★