キャトルカール(レモンケーキ)の画像

Description

材料はたったの4つ(キャトル)!丁寧に、愛情をこめて作れば誰もが愛する週末のお菓子になります(#^.^#)

材料 (直径18㎝丸型)

3個分
◎グラニュー糖
50g
レモンの皮のすりおろし
1個分
バニラオイル
適量
3個分
◇グラニュー糖
120g
180g
180g
シロップ
50ml
グラニュー糖
50g
グラサージュ
50gr
レモン汁
10ml
5~8ml

作り方

  1. 1

    ☆準備☆
    ・粉類☆を合わせてふるう
    ・バターを湯煎で溶かす。
    ・型にクッキングペーパーを敷く。
    ・オーブンを170予熱

  2. 2

    ボウルに◎の卵黄、グラニュー糖を入れて泡だて器で白っぽく持ったりするまで泡立てる。レモンの皮、バニラオイルを加える。

  3. 3

    別のボウルに◇の卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を数回に分けて加え、しっかり角が立つメレンゲを作る。

  4. 4

    2のボウルにメレンゲを少量入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。ふるった粉類の半量を加え、ゴムベラですくいあげるように混ぜる。

  5. 5

    溶かしバターの半量を加えて切り混ぜるように丁寧に合わせ、続いて残りの粉類→残りのバターの順に加える。

  6. 6

    最後に残りのメレンゲを加えて生地が均一になるまで丁寧に混ぜ合わせる。

  7. 7

    型に流し、170度のオーブンで約50分焼く。
    (天板の対角線に湯を入れた器を置くと乾燥防止になる)

  8. 8

    シロップを作る。水、グラニュー糖鵜を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かす。湧いてきたら火を止めてコアントローを入れる。

  9. 9

    焼きあがったらすぐに型から外し、熱々のうちに刷毛で全体にシロップを塗る。

  10. 10

    グラサージュを作る。ボウルに粉糖、レモン汁を入れて混ぜ、固さを見ながら水を足していく。粗熱がとれたケーキにたっぷり塗る。

  11. 11

    一晩寝かせた翌日が食べごろ。常温で4日程日持ちします。

コツ・ポイント

材料はとってもシンプル。分量も分かりやすいレシピです♪混ぜ合わせていく作業を丁寧に行ってください。ボウルの底を返すように、けっしてぐるぐる練り混ぜないで、、!シロップは塗るとジューっという音がするくらい、すぐに塗ってください☆

このレシピの生い立ち

自分を元気づけるお菓子。「ウィークエンドシトロン」をヒントにより豪華な、ふんわりと柔らかいケーキを作りました☆
レシピID : 5794532 公開日 : 19/08/23 更新日 : 19/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こつつつ
すっごくフワフワに焼きあがりました!子供たち大喜び^_^