HMで簡単☆胡麻ときな粉のパンケーキ。

HMで簡単☆胡麻ときな粉のパンケーキ。

Description

ホットケーキミックスで作るシンプルなパンケーキに、すり胡麻ときな粉を加え栄養価をアップさせました。朝食やおやつにどうぞ。

材料 (直径約7cm×7枚分)

きな粉
10g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
100g
溶かしバター
10g

作り方

1

写真

ボウルにホットケーキミックス、すり胡麻、きな粉を量り入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

2

写真

牛乳、溶かしバターを加えて更に混ぜる。均一になればOK。

3

写真

フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、濡れ布巾にのせて粗熱を取ったらお玉1杯分ずつ生地を流し入れて弱火でじっくり焼く。

4

写真

ふつふつしてきたらひっくり返し、裏面も焼いて出来上がり。

5

卵が大丈夫な方は、バター→マヨネーズ10gにするとより手軽に作れます。※勿論バターの風味はなくなります。

コツ・ポイント

バターは小さめの耐熱皿に入れて、ラップなしで600wのレンジで20秒程温めて溶かしておきます。すり胡麻は白を使用しましたがお好みで。あまり厚みはでないパンケーキです。

このレシピの生い立ち

少食な息子に少しでも栄養を摂って欲しくて。
レシピID : 5794711 公開日 : 19/08/23 更新日 : 19/08/23

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」