華麗(カレー)なゴーヤチャンプルー

華麗(カレー)なゴーヤチャンプルー

Description

ゴーヤが苦手な方でも食べやすい♡カレー風味のゴーヤチャンプルー

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2本
厚揚げ豆腐
150g
豚薄切り肉
100g
ミニトマト
12個
2個
小さじ1
しょう油
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
適量
塩コショウ
適量
サラダ油
適量

作り方

1

写真

ゴーヤは縦半分に切ってワタを取り、幅2mmに切って塩、砂糖を振りもんでおく。(15分位)

2

写真

ゴーヤをさっと水洗いし、熱湯で10秒程ゆでたら冷水にさらし、水気をきる。

3

写真

フライパンにサラダ油をひき、お好みの大きさに切った豆腐を並べて焼き、焦げ目をつける。

4

写真

フライパンにサラダ油をひき、ミニトマトを炒め、塩コショウを振る。

5

写真

豚肉は食べやすい大きさに切って酒と塩コショウを振る。
フライパンにサラダ油をひいて炒め、火が通ったら皿に移す。

6

写真

5のフライパンにゴーヤを入れてさっと炒める。(☆)

7

写真

6に豆腐、ミニトマト、豚肉を入れ中火でさっと炒め、しょう油、カレー粉を回しかけて混ぜる。
溶きほぐした卵を加える。

8

写真

縁が白くなってきたら一混ぜし、卵に火が通ったら完成!

コツ・ポイント

☆ゴーヤは下処理に一手間かけ、豚肉→ゴーヤの順に炒めることで豚肉のうま味をゴーヤに絡めます。苦みをより押さえたい方は、ゴーヤを炒めたら皿に移し、半量のカレー粉を振り混ぜてから⑦に加えて下さい。

このレシピの生い立ち

~食育ソムリエレシピ~
ゴーヤの苦みが苦手な方でも食べやすいように作りました♪おつまみにもオススメです^^
レシピID : 5794881 公開日 : 19/08/28 更新日 : 19/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」