豆腐とアボカドの温かいサラダ

豆腐とアボカドの温かいサラダ

Description

豆腐とアボカドが入った、栄養たっぷりの野菜炒め風サラダ。ご飯やパンのおかずにも、カレーに添えるサラダにもなります。

材料 (5人くらい)

木綿豆腐
1丁
アボカド
2個
パプリカ
1個
マッシュルーム
1パック(5~6個)
アスパラ
1束
玉ねぎ
1個
小さじ1
ぬちまーす塩
少々
こしょう
少々
昆布だし
小さじ1
少々

作り方

1

写真

パプリカと玉ねぎは、薄くスライスします、アスパラは下2㎝くらい固いのでピーラー(皮むき)で削り、4~5㎝に斜めに切ります

2

アスパラはさっと茹でます。

3

マッシュルームは3mmくらいにスライスします。

4

写真

木綿豆腐を2㎝厚さにして、クッキングペーパーでくるんで電子レンジにかけ、水気を切ります。

5

写真

水気が切れてきたら、2㎝角くらいに切り、オリーブオイル少々しいたフライパンで、こんがり焼き、皿にあけておきます。

6

写真

アボカドを2~3㎝角くらいに切ります

7

フライパンにオリーブオイルをしき、玉ねぎとパプリカを炒めます。しんなりしたらアスパラを加えて炒めます。

8

写真

白だしと、お酒、塩コショウで味をととのえます。

9

写真

マッシュルームとアボカドを加えてさっくり炒め混ぜます。

10

写真

豆腐を加えてさっくりまぜたら、味をととのえます。

11

写真

器に盛って出来上がり。

12

写真

お店のサラダは赤いパプリカとモロヘイヤが入っていました。深緑色のパンも一緒に出てきました♪

コツ・ポイント

レストランのサラダには、赤いパプリカとモロヘイヤが入っていました。モロヘイヤが入ると粘りがでて、翌日のお弁当に使いづらいのでぬきました。お好みで入れてみてください。

このレシピの生い立ち

代官山の,BOMBAY BAZARで食べた,豆腐とアボカドのスクランブルサラダを思い出して作ってみました。
レシピID : 5794947 公開日 : 19/08/23 更新日 : 19/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」