うま辛!台湾風まぜそば

うま辛!台湾風まぜそば

Description

台湾ミンチの旨味と辛味が麺とよく絡み、やみつきになる美味しさです!ピリ辛料理で夏の暑さを乗り切りましょう!!

材料 (2人分)

中華麺(太麺、生)
2玉
万能ねぎ
1/2束
にら
1/2束
焼きのり
1/2枚
かつお節
1パック
2個
≪台湾ミンチ≫
豚ひき肉
160g
2片
大さじ2
大さじ1
大さじ2
≪合わせ調味料≫
しょうゆ
大さじ1
小さじ2
砂糖
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
ラー油
適量

作り方

1

写真

今回は、米酢・だし・醤油などをバランスよく合わせた内堀醸造「三杯酢」を使います。

2

万能ねぎとにらは1cm~2cm幅に、焼きのりは1cm角の正方形に切る。にんにくと生姜はみじん切りにする。

3

フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒め、香りが出てきたら豚ひき肉を入れて火が通るまで炒める。

4

さらに、「三杯酢」と豆板醤を加えて汁気がなくなるまでよく炒める。

5

鍋に湯を沸かし、ほぐした中華麺を入れる。袋の表示時間茹でてざるにとり、水けをしっかりと切る。

6

器に≪合わせ調味料≫の材料を入れて混ぜ合わせ、茹でた麺を加えて絡める。

7

台湾ミンチと卵黄を中央に盛り付け、万能ねぎ、ニラ、焼き海苔、かつお節をのせればできあがり。

コツ・ポイント

・全体を豪快にかき混ぜながらお召し上がりください。米酢や穀物酢などの酢を回しかけて食べてもさっぱりとして箸が進みます。
・お好みでおろしにんにくやラー油を加えてもおすすめです。

このレシピの生い立ち

人気の名古屋名物『台湾まぜそば』を家庭でも簡単に作れるようにレシピを考えました!
内堀醸造「三杯酢」を使うことで台湾ミンチの味付けが簡単に決まります♪
レシピID : 5795161 公開日 : 19/08/23 更新日 : 19/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」