もやしあんかけ(天津飯?)の画像

Description

材料は卵とモヤシだけ〜モヤシがなければ玉ねぎでもOK

材料 (1人分)

1膳〜
1個
70cc
ケチャップ
大さじ2
砂糖
大さじ1弱
ふたつまみ
醤油
小さじ1弱
お好みですがお酢
少量
ごま油又は辣油
少々
あれば万能ネギ
少々

作り方

  1. 1

    調味料を合わせておきます。お酢はお好みがあると思うので、最後の味見をしてから小さじ1位からお試しを。

  2. 2

    ご飯を盛付けておきます。

  3. 3

    卵に塩少々で卵白を切るようによく混ぜあわせてね。

  4. 4

    写真

    フライパンに油適量入れ、卵を一気に入れグルグル2回程箸で混ぜたら丸く広げてすぐに火を止め半熟にします。

  5. 5

    写真

    ご飯の上に卵を滑らせながら乗せます。

  6. 6

    フライパンに適量の油でモヤシを炒め、合わせ調味料を入れ沸いてきたら片栗粉でトロミをつけ、仕上げはごま油少々入れ消火して。

  7. 7

    調味料はお好みで加減して下さいね。
    辣油でも美味しいです。

  8. 8

    盛付けた卵の上にかけて完成です。あれば万能ネギを、無くても良いですよ。

コツ・ポイント

卵は半熟が美味しいですよ。ご飯大盛りの場合は卵を1〜2個で、仕上げはお塩で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

私用のお弁当メニューです。簡単、時短、安い、旨い♬玉ねぎでもよく作りますよ。
レシピID : 5795207 公開日 : 19/10/15 更新日 : 21/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (37人)
写真
☆あさ
春さん!1週間ほど熱で寝込んでました。。ケチャップ味の餡が美味しくて大好評でした♡

寝込み後とは思えない程充実した食卓ですね レポ一覧拝見したけど凄いね!無理しないでぇ心配しちゃうよ!追われないようにね^^③Q♡

写真
からあげパーティー
美味しかったのでリピです😋もやし1袋と卵6個分で🥚これ作ると子供も喜びます👦また作ります♪

お元気ですか(^^)私は連日お弁当にしておりました♪懐かしいなぁ嬉しいです♡レポしてないけど鳥と舞茸はよく頂いてますよっ!

写真
からあげパーティー
美味しい🥰材料2つで簡単嬉しい✨もやし1袋卵5個分で🐣餡たっぷりで食べれて幸せです🎶レシピ感謝♡

数日前にチキンと舞茸頂いてました(^^)写真、投稿が一手間で^^;レポ感謝です♪ありがとうございます♡

写真
ありみりん♡
春さん♡大好きなこちら久々お世話に✨もやしに+椎茸で作ったよ😊少ない材料なのにホント‼️美味😍ご馳走様✿都内雨は大丈夫だったかな?

ありちゃんご無沙汰の中有り難う〜(^^)台風は丁度帰省中でセーフ♪残暑厳しくダルダルですぅ^^;少しづつ秋の気配も感じるけどね!