<HMを使った>バナナヨーグルトケーキ♪

<HMを使った>バナナヨーグルトケーキ♪

Description

甘さ控えめで、ふんわりなのにもっちりしっとり?な不思議な食感のケーキです。
冷めても冷やしても美味しいです♪

材料

バナナ(完熟)
2本
1個
牛乳
50cc
砂糖
小さじ2
1パック分
バター(またはマーガリンやオリーブ油)
少々

作り方

1

写真

完熟バナナ2本をボウルに入れ、マッシャーで潰します。
フードプロセッサーやミキサーがある方は機械を利用して下さい。

2

写真

バナナペーストに砂糖、卵、牛乳を入れて混ぜます。
※ミキサー等使用の方は、材料を全て一度に入れて混ぜて下さい。

3

写真

前日に仕込んでおいた水切りヨーグルトを全量入れて、擦り混ぜます。

4

写真

更にホットケーキミックスを少量ずつ全て入れて混ぜます。

5

写真

炊飯釜にバター(またはマーガリン、オリーブ油)を塗り、生地を流し込みます。

6

写真

炊飯器に入れて加熱します。
炊飯完了持に、竹串を刺し、生地が付いてくる場合は様子を見ながら追加で加熱して下さい。

7

写真

炊飯釜から外し、粗熱を取ります。

8

写真

冷めたら切り分けます。
ヨーグルトや生クリームを乗せても美味しいです(^^)

コツ・ポイント

完熟バナナを使用しているので、砂糖少なめです。
生地に砕いたナッツ類を加えても美味しいです♪
バターは有塩でも無塩でも構いません。
HMは粉っぽさを無くすためにしっかり混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

バナナがあっという間に真っ黒になってしまうので、何とか無駄にしないように…と考えてみましたf(^_^;
包丁も火も使わないので、お子様と一緒に作るのもオススメです♪
レシピID : 5795239 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」