ノンオイル★バナナヨーグルト蒸しパン

ノンオイル★バナナヨーグルト蒸しパンの画像

Description

2009.2.8みなさまのお陰で話題入り☆バナナ入りで出来立てはト~ロトロな感じ。冷めてもモッチモチ♪離乳食にもどうぞ。

材料

1袋(200g)
完熟1本
大さじ5~
1個
適量(大さじ3くらい)
 

作り方

  1. 1

    ボールにバナナを入れ、フォークなどでつぶす。(仕上がりにバナナの粒が残った方が好みなら粗く、粒が残らない方が好みなら滑らかにつぶす)

  2. 2

    ①に☆を加えて混ぜる。そこに、ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    普通のホットケーキの生地くらいになるよう牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

  4. 4

    アルミカップなどに生地を8分目ほど入れ、鍋やフライパンに並べる。水を2cmほど入れ、強火で沸騰したら、蓋をして中火にし10分蒸したら出来上がり。

  5. 5

    竹串をさして何もついてこなければ完成!冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

コツ・ポイント

アルミカップに生地を入れて、広がるようでしたら、プリンカップや耐熱のカップにいれて蒸してくださいね。蓋を布巾などで包んでから蒸してください。水滴が落ちて、ベトッとした仕上がりになるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

蒸しパンにハマってます♪我が家の定番のバナナヨーグルト生地で作ってみました。
レシピID : 579553 公開日 : 08/05/27 更新日 : 12/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (45人)
写真
テテタミ
完熟バナナで簡単にモチモチに仕上がりました牛乳の代わりに豆乳で♫ 
写真
たろべえ2000
バナナの甘みが口いっぱいに広がって1個でお腹満足!

嬉しいコメントありがとうございます♡感動

写真
ぶぅ〜りん
ふっくらもちもち♪見た目もふわふわで美味しかったです。

すごいキレイな仕上がりですね。素晴らしい☆

写真
YandAkyoto
お鍋で蒸して大成功!簡単に美味しくできて大満足です(^^)

嬉しいコメントありがとうございます♡