冷凍ゴーヤーとプチトマトで炊き込みご飯♡

冷凍ゴーヤーとプチトマトで炊き込みご飯♡

Description

使い切れず冷凍しておいたゴーヤーとプチトマトを活用しました(*^▽^*)

材料 (2~3人分)

冷凍ゴーヤー(薄切りとみじん切り)
20gくらい
プチトマト(冷凍)
4~6個
ツナ缶など
1缶
玄米
1合
バター
7~10g
大さじ1

作り方

1

写真

ゴーヤーは薄切りで冷凍しておいたものを更に細かく切って使います。飾り用に数枚薄切りのまま残しておきます。

2

写真

プチトマトはヘタを除いて冷凍しておいたものをそのまま入れます。
画像は今回使ったかつおフレークのパッケージ。

3

写真

ツナ缶(今回はカツオ水煮70g)はオイル漬けなら充分に油を切って、水煮も水分を切って。

4

写真

バター。ローソンストア100で買ったため1包7gになってますが、やや多めでも良いです。

5

写真

必要な浸水時間を経過した玄米に具を全部入れて炊きます。玄米の水加減は、野菜の水分があるので少なめにして下さい。

6

写真

炊き上がり♪プチトマトは皮だけになってますので避けても良し、混ぜ込んでも良しです。

7

写真

お茶碗によそって取分けておいた飾り用ゴーヤーを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

ゴーヤーは細かければ細かいほど食べやすいです。飾り用の薄切りを乗せないとほぼゴーヤーが入っていることがわからないので、冷蔵庫にキュウリ半分とか余ってたら一緒に刻んで入れてしまえばゴーヤー入りだとバレないかも?!
コーンや人参を入れてもOK♪

このレシピの生い立ち

ゴーヤー1本使い切れなかったら薄切りにして冷凍しておけば炒め物やご飯にいつでも使えて便利ですよ。冷凍プチトマトも炊き込みやスープに重宝します。
レシピID : 5795572 公開日 : 19/08/24 更新日 : 19/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」