ズッキーニのガーリックシュリンプの画像

Description

ズッキーニは焼くと甘味が増し、ザクっとした食感が美味しい。ガーリックシュリンプとズッキーニで夏レシピにしました。♪

材料 (2人分)

180g
○塩、レモン汁
小さじ1/4
○胡椒
適量
○白ワイン、オリーブオイル
大さじ1/2
ニンニク(みじん切り)
1片
オリーブオイル
大さじ1/2
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにむきえびを入れて、○を加えて下味をつけ、冷蔵庫で15分ほど置く。ズッキーニは幅1cmの輪切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル、ニンニンを入れて中火で熱し、ズッキーニを並べて入れる。塩、胡椒をふり、両面に焼き目をつける。

  3. 3

    写真

    下味の調味料と一緒にえびを加え、中火で火が通るまで炒める。

  4. 4

    写真

    器に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

☆ズッキーニの味が淡白なので、えびに下味をしっかり付けると美味しく仕上がります。
☆レモン汁を加えることで甲殻類の臭みを抑えます。
☆えびの尾っぽを付けていますが、取っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ビールによくあうガーリックシュリンプに夏が旬のズッキーニを合わせ、夏レシピにしました。

淡白なズッキーニにガーリックシュリンプの味がしみて美味しいですよ♪
レシピID : 5795912 公開日 : 19/08/24 更新日 : 20/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
yummy?
簡単でとても美味しいです♪エビもズッキーニも美味♪
写真
リルモコ
サラダエビが余っていたので使いました。早く火が通るので簡単でした。 にんにくが効いて美味しいです。
写真
amキッチン
エビにしっかり味が染み込んでて美味しかったです(・ω・つ)3 家族に大好評でした!