いかと大根の煮物。(電気圧力鍋10分)

いかと大根の煮物。(電気圧力鍋10分)

Description

いかも大根もやわらかで、懐かい味がする煮物です。電気圧力鍋なら簡単に作れます。
副菜やお弁当に、ほっとする味をどうぞ♪

材料 (調理容量1.3リットルの電気圧力鍋使用)

いか
1杯(正味100g位)
大根(皮をむいたもの)
400g
煮汁
120cc
大さじ2と1/2
砂糖
大さじ1と1/2

作り方

1

写真

いかは胴体から内臓を取り出し→

2

写真

→内臓の部分を切り落して洗い…→

3

写真

→胴は1cm幅位に切り、足は2本ずつに切り分ける。
(※足の長い部分2本は、半分の長さに切る。)

4

写真

大根は、1~1.5cm位の厚さに切ったものを2~4等分に切る。

5

写真

電気圧力鍋の内なべに、煮汁・3のいか・4の大根を入れて混ぜる。

6

5の内なべを本体にセットし、ふたを閉めて圧力をかける時間を10分にセットする。

7

写真

電気圧力鍋のスタートボタンを押し、加圧終了音が鳴ったら圧力表示のピンが下がるまで待ち、その後ふたを開ける。

8

※表面にあくがあれが、スプーンなどで取り除いてください。

9

写真

全体を一度混ぜ、ふたをのせて食べるまでそのまま置いておくと、味がよく染み込む。

10

写真

◆同じ味付けのレシピ
『たこと大根の煮物。(電気圧力鍋10分)』
ID:5796119

コツ・ポイント

このレシピでは、シロカのSP-D121の電気圧力鍋を使っています。
・使用最高圧力…70kpa ゲージ圧
・容量…調理容量:1.3L / 呼び容量:2L
※この数字を参考に、お手持ちの電気圧力鍋での加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

前日作ったたこと大根の煮物の味が気に入ったので、同じ味付けでいかと大根の煮物を作ってみました。
レシピID : 5796248 公開日 : 19/08/27 更新日 : 19/08/27

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/30

First tsukurepo mark
写真

普通の圧力鍋で作りましたが、甘めで美味しかったです(^^)

クックOW2RPL☆

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆