ほうれん草とツナの磯和え(醤油)

ほうれん草とツナの磯和え(醤油)

Description

ほうれん草のあまみと磯の香りを楽しめる1皿です。
和食から洋食まで 副菜として 大変便利です。

材料 (4人分)

ほうれん草
1束(300㌘以上)
人参
1/2本
ツナ缶(油漬け)
1缶
醤油
適量
刻み海苔
適量

作り方

1

写真

ほうれん草は、根っこを付けたまま(バラバラにならないので楽ちん) 葉の方からザクザク切って ザルに入れて良く洗います。

2

写真

人参は、千切りにして 水を張った鍋に入れて 火に掛けます。

3

写真

人参が少し堅いくらいに茹で上がったら 塩を入れてほうれん草も投入!ほうれん草が 程よく茹で上がったら ザルに上げます。

4

ザルに上げたほうれん草も 人参は、素早く 流水をかけて 冷ましておきます。

5

写真

冷めたほうれん草を堅く絞り ボールに入れ ツナ缶を 油ごと全部 入れます。そこに
醤油と刻み海苔を入れれば完成です!

コツ・ポイント

人参 ほうれん草 時間差で 鍋1つで茹でると時短になります。

このレシピの生い立ち

ほうれん草のお浸し~何時もの味に ツナと海苔を加えると 子供も食べやすい 副菜が 出来ました。
我が家では、お浸しよりも ツナの磯和えの方が 良く売れます!
レシピID : 5796706 公開日 : 20/01/24 更新日 : 20/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

20/07/20

写真

彩り良く栄養満点ツナ入り海苔あえ美味しく何度も頂いてます!

イチゴ、イチゴ。

20/07/15

写真

いつもありがとう〜♡味付けあっさり。それがほうれん草の甘さと海苔の風味を引き立たせてるんですね!海苔、大好きです♡ごちそう様♬

中村ベーカリー

20/06/17

写真

彩り良く常備ツナで栄養満点☆海苔も嬉し♪旦那さんお弁当に感謝です

イチゴ、イチゴ。

20/05/30

写真

小松菜で..(>_<) 海苔の香りがして、とっても美味です♬

haruku221