【北海道焼きおむすびお茶漬け】AQW✨

【北海道焼きおむすびお茶漬け】AQW✨

Description

白だしが決め手✨料亭の味✨

材料 (1人分)

冷凍おむすび
小さじ1
カテキン茶
小さじ1/4
青ネギ
焼きシャケ
山わさび
お湯
200ccくらい

作り方

1

写真

残りご飯を冷凍おむすびにしておく。IRに大フライパンを乗せたら、IR7〜8で加熱スタート!

2

冷凍庫からおむすびを出してフライパンに入れていく。
とりあえずタイマーセット1時間。

3

写真

20分くらいでひっくり返す。
中火なら焦げつくことはありません。弱火はダメです。

4

写真

これは中フライパン。
10〜15分で少し焦げ目が付きます。
焦げ目がつくと香ばしいです✨

5

どちらもひっくり返したら5〜10分くらい焼く。おむすびの大きさによって時間が変わります。

6

写真

焼けたらお茶碗に入れ、焼きシャケ、青ネギ、白だし、カテキン茶を入れたらお湯を注ぎます✨

7

写真

ごま油や、焼き海苔を入れでも美味しいです✨✨

8

写真

焼きおむすびを作る時はおむすびを端っこによけて、お味噌、みりんを煮詰めておむすびとからめて。焦げやすいので手早く✨

9

写真

大フライパンはなぜかおむすびが焦げないので、1時間タイマーセットしたらシャワーに行っても大丈夫!

10

写真

おむすび2個ならお茶漬け用のお湯も一緒に。

11

写真

又はその間におかずを作る✨
中フライパンは10〜15分で焦げ目がつくので目を離さないで✨

コツ・ポイント

冷凍おむすびを作る時、ラップでおむすびを作ったら1度ラップをはがし、また包む。冷凍するとラップがおむすびにからんで取れなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

お餅が焼けるなら、おむすびも焼けるかな?と思い焼いてみたらびっくり出来た!!!
レシピID : 5796708 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」