アールグレイのNYチーズの画像

Description

お2人様サイズ。色味は付きませんが口にするとかすかに紅茶風味。土台にオレオを使います。焼き色は敢えてつけません。

材料 (2人分(6×21×4.5cmパウンド型))

グラニュー糖
35g
20g(1個分)
20g
レモン汁
小さじ1
【ボトム】
5枚
バター
10g

作り方

  1. 1

    パウンド型に繰り返し使えるオーブンシートをセット。湯煎湯用意。オーブンは160℃予熱

  2. 2

    オレオはビニール袋に入れて麺棒などで粉砕、常温で柔らかくしといたバターを加えて満遍なく練り、型に敷き込む。冷蔵庫で待機。

  3. 3

    △印の生クリームはレンチン30秒くらいで温め、紅茶パックを入れてラップをし蒸らす。冷めたらしっかりパックを絞って待機。

  4. 4

    ボウルにクリームチーズ、サワークリーム、グラニュー糖を入れてしっかりすり混ぜ合わせる。◯印を加える。

  5. 5

    レモン汁、コーンスターチを加えて混ぜ、△印も加えてまぜ合わせたら型に流し込む。バットに型を中央に置き湯煎湯を入れたら

  6. 6

    160℃40分で湯煎焼き。途中15分くらいでアルミホイルを上に被せて焼き色防止。焼き上がったら1時間庫内で放置。

  7. 7

    粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩くらいしっかり冷やす。型から出したらお好きにデコレーション。クリームはサワークリームおすすめ。

コツ・ポイント

紅茶パックを生クリームに風味付けして取り出し絞るときはパック破裂に注意。
敢えて色つけませんデコレーションするから。そして焼き色つくつかないムラ焼け等の問題から解放されるため(^o^;)
ボトムは多すぎかもなので各自調整OKです。

このレシピの生い立ち

2人分サイズが欲しかったから。倍量で15cmデコ型出来ます。
レシピID : 5797114 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
●ゆゆゆ●
しっとりなめらかで、ほんのりとアールグレイの風味。美味しかったです。