ゴーヤボートの肉詰め☆カレー風味

ゴーヤボートの肉詰め☆カレー風味

Description

ゴーヤを豪快に丸ごと1本使用したカレー風味の肉詰めボート☆スパイシーな味付けであっという間に完食!

材料 (2人分)

ゴーヤ(大ぶり)
1本
少々
◆合いびき肉(お好みのひき肉で)
200g
◆玉ねぎ(小ぶり)
1/2個
◆塩・胡椒
各少々
大さじ2
◆溶き卵
1個
大さじ1

作り方

1

ゴーヤは縦半分にして種とワタを取り除く。
半分の長さにカットして塩少々(分量外)をすりこみ5分程おく。

2

1をゴーヤがかぶるぐらいの熱湯で2~3分茹でザルに上げ冷水にさらし水気を拭き取る。

3

ボウルに◆を入れよく練り混ぜる。

4

2のゴーヤの内側に茶こしで片栗粉をまんべんなく薄く振る。

5

写真

3を四等分にして4にこんもりときっちり詰め押さえて形を整える。

6

フライパンにオリーブオイルを熱し、5を肉のほうを下にして並べ中火弱で焼き色を付ける。

7

程よい焼き色が付いたら、裏返して蓋をして、弱火で7~10分程蒸し焼きにして中まで火を通す。

8

7を器に盛り付ける。※お好みで、
ケチャップや粒マスタードなどを添えてお召し上がり下さい。

9

写真

〇ハウス
カレーパウダー
<缶>を
使用しました。

コツ・ポイント

ゴーヤは塩をすりこみ下茹でして苦みを軽減しました。
内側に肉だねがはがれないように片栗粉を薄くまぶします。
ゴーヤの大きさによって肉だねの量は調節して
下さい。

このレシピの生い立ち

新鮮なゴーヤが手に入ったので。
【ブログに写真を沢山載せています♪】
https://ameblo.jp/jacaranda-recipe/
レシピID : 5797212 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/16

First tsukurepo mark
写真

チーズ乗せで#カレー風味ゴーヤと相性抜群♡感謝♡

さくらん餅

素敵なレポ感激☆ 美味しそう~! ブログにも遊びに来てネ☆