糖質オフ*大豆ミートと根菜の甘辛炒め

糖質オフ*大豆ミートと根菜の甘辛炒め

Description

フィレタイプの大豆ミートでごはんがススムしょうが風味の甘辛炒めです。
糖質オフ、ダイエットに!

材料

大豆ミート フィレタイプ
1/2袋(45g)
れんこん
150g
ごぼう
1本
片栗粉 または 米粉
大さじ2
タレ
大さじ3
大さじ3
大さじ3
大さじ2
りんご酢 または 酢
大さじ1
しょうが千切り
ふたかけ
仕上げに
大さじ1

作り方

1

タレを合わせておく。
濃口醤油は仕上げに使うのでタレに混ぜない。

2

れんこんは5mm幅のいちょう切り
ごぼうは3mm幅の薄切りにして
10分ほど水か酢水さらしてしっかり水分を切る。

3

大豆ミートは袋の表示通りに茹でるか戻してザルにあげて冷めたらしっかり水分を絞っておく。

4

ビニール袋を2枚用意してそれぞれに片栗粉か米粉を大さじ1ずつ入れて大豆ミート、れんこんを入れて粉を全体にまぶす。

5

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけて温まったらごぼうを加えて弱めの中火にして10〜15分香りがたつまで炒める

6

ごぼうを取り出してキッチンペーパーの上で油を切っておく。

7

ごぼうを炒めたフライパンにサラダ油大さじ1を追加して中火でれんこんを焼き色がつくまで焼く。
片面3分ずつくらい。

8

れんこんを取り出してキッチンペーパーの上で油を切っておく。

9

フライパンにサラダ油を大さじ1〜2追加で加えて中火で大豆ミートの両面面をきつね色に焼く。

10

フライパンに余分な油がある場合はキッチンペーパーでしっかり拭き取ってから油を切ったごぼうとれんこんを加える。

11

合わせておいたタレとしょうがの細切りを加えて中火で全体に絡める。

12

最後に濃口醤油を加えてさっと絡めたら火を止める。

13

写真

大豆ミートはマルコメ ダイズラボ フィレタイプを使用しました。

14

写真

元レシピ
豚こまとれんこんの甘辛炒め*お弁当にも
レシピID 4750552

15

米粉で作ると時間が経ったときにベチャッとなるので作り置きにする場合は片栗粉でつくってください。

コツ・ポイント

それぞれ材料を炒めたらしっかり油を切ることで仕上がりが油っぽくなるのを防ぎます。
米粉より片栗粉の方がダマになりにくトロッと仕上がります。写真は米粉使用です。
ごぼうは香りがたつまでしっかり炒めると甘さ、風味が増して美味しくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID 4750552 の大豆ミートバージョンです。
レシピID : 5797222 公開日 : 19/08/25 更新日 : 19/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」