牛肉スタミナ炒めご飯(丼)~おかずにも~

牛肉スタミナ炒めご飯(丼)~おかずにも~

Description

あっという間に出来ちゃう甘めなガッツリ系です(‘ᴗ<๑)b
ご飯に盛らずに単品のおかずにも♪
モリモリ食べて元気いっぱい

材料 (たっぷり2人分~控えめ3人分)

牛肉(部位はお好みで)
200g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
人参
先の方で2㎝
ニラ
1/2袋
鷹の爪の輪切り
3~4輪
大さじ1杯
塩・粗びき胡椒
少々
☆醤油
大さじ1杯~1.5杯(今回は大さじ1杯強使用)
☆オイスターソース・酒
各大さじ1杯
☆砂糖
大さじ1~1.5杯(今回は大さじ1杯強使用)
白炒りごま
小さじ1杯
小さじ1/3杯
人数分(2~3個)

作り方

1

写真

玉ねぎ、ピーマンは7~8㎜幅に切ります。人参は7~8㎜幅の薄い短冊切りにします。ニラは4~5㎝幅に切ります。

2

写真

にんにくは2~3㎜幅の輪切りにして、芯を取ります。
※私はつま楊枝の後側で押し出します。

3

写真

フライパンに油を大さじ1程度と鷹の爪、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら牛肉に軽く塩、胡椒をして中火で炒めます。

4

写真

牛肉の色が変わったら玉ねぎと人参を加え炒め、しんなりしたらピーマンとニラも加えます。

5

写真

全体にしんなり馴染んだら☆を加え火力を強めて手早く絡め炒めます。最後にごま油を回し入れ、ごまを絡め炒めて出来上がりです♪

コツ・ポイント

我が家では(今回使用している☆の分量)結構甘めで濃い目めす。お好みで分量を目安に☆の量を調節してみてください。
野菜は我が家では今回の材料が基本ですが、キャベツ、きのこ、長ねぎ などその時ある野菜を使ったりします。冷蔵庫にある野菜でどうぞ~

このレシピの生い立ち

我が家の定番です。(⬅️でした(笑))
昔は良く作っていましたが、ここ数年 作っていませんでした。久しぶりに作ったので計量して調整しました。
レシピID : 5797454 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/11

First tsukurepo mark
写真

すき焼き風に溶き卵をつけてご飯と一緒に食べました! 美味っ!

vegachoco