茄子とピーマンと挽肉の甜麺醤炒めの画像

Description

甜麺醤の甘じょっぱさで、白いごはんがめっちゃ進みます(*´◒`*)

材料 (2人分)

3本
1/2パック
きざみ生姜
大さじ1
甜麺醤
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
鶏ガラスープ(顆粒)
小さじ1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はヘタを取り、好みに応じて皮をむいて、乱切りにします。
    ピーマンも乱切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れ、茄子を炒めます。
    茄子が油を吸って半分ほど火が通ったらピーマンを入れてさらに炒めます。

  3. 3

    写真

    茄子とピーマンに火が通ったら一度皿に移し、同じフライパンで続けて挽肉を炒めます。

  4. 4

    写真

    挽肉に火が通ったら、先ほどの茄子とピーマン、きざみ生姜、甜麺醤、オイスターソース、鶏ガラスープの素を加えて炒めて完成。

コツ・ポイント

ごま油は多めのほうが、茄子の食感が良くなります。好みに応じて、ミョウガやシソも一緒に炒めても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母がよく、茄子を甘味噌で炒めたのを作っていたのを思い出し、
甜麺醤とオイスターソースで中華風にしたらどうかと思い試してみました。
レシピID : 5797648 公開日 : 19/08/25 更新日 : 19/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
猫のミイヤ
家にある調味料でちょうど食べたかった味に、簡単に美味しく出来ました。ひき肉は大きめに挽いたものを使ってみました。レシピに感謝^^
写真
こめっこ♡
ピーマンの割合多め、青ジソも入れました!思ったよりあっさりしてて美味しいです♫
写真
春巻きママ
美味しく頂きました、あつ揚げ玉ねぎも入れました
写真
ozameg
ナスとピーマンとひき肉があったので(´∇`)炒めるだけで味付けも簡単ですぐ出来ました!ご飯に合いとても美味しかったです!