アメリカのラーメンサラダの画像

Description

ラーメンサラダもアメリカ人の持ち寄りパーティーでよく出てきます。日本人の持ち寄りパーティーでは絶対にレシピ聞かれます。

材料 (4人分〜10人分)

中1/2
4本
サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
お好みでスナック菓子のラーメン
1/4カップ
*ごま油
50cc
*オリーブオイル
50cc
*酢
30cc
*ラーメンスープの素
1袋
*レモン汁
大さじ2
*黒胡椒
大さじ1/2〜1
*砂糖
50g
お好きなだけ
適量

作り方

  1. 1

    キャベツと紫キャベツを千切りにしておく。ちくわ、半分に切って厚さ3mmくらいに切っておく。青ネギは粗みじん切り。

  2. 2

    ピーナツは袋のままですりこぎで叩き、細かく砕いておく。大きめが良いです。

  3. 3

    *の材料を合わせておく。
    ボールに入れた具材と砕いたラーメンに*の調味料をかけて混ぜて、冷蔵庫で2〜3時間冷やしおく。

  4. 4

    食べる前に混ぜラーメンの硬さがなくなったら食べ頃。大体1時間。ガリッとした食感が欲しい時はスナック菓子のラーメンを足す。

  5. 5

    塩は最後に味見をしている段階で微調整しましょう。

コツ・ポイント

私はこのラーメンサラダにはサッポロ一番しょうゆ味が1番好きですが、他のラーメンでも美味しいと思います。
野菜を刻んで調味料を合わせる工程までは前日に済ませて、食べる1時間前に割ったラーメンを入れるとパーティー当日は時間短縮出来ます。

このレシピの生い立ち

簡単なのに美味しいです。ハムやセロリきゅうりを加えても美味しいです。野菜から出る水分は即席ラーメンが吸ってくれるので、べちゃべちゃになりません。
レシピID : 5798003 公開日 : 19/08/25 更新日 : 20/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
jakemom
久しぶりのラーメンサラダ♡簡単&美味しいレシピ、大感謝です☆
初れぽ
写真
ジョニー・スミス
すごい量になりました笑 とても美味しかったです!